【アダルトチルドレン】パートナーからすぐに返信が来ないと不安になります

アダルトチルドレンの方の中には、パートナーにネガティブな感情をぶつけてしまう人が多くいます。

メールの返信がしばらく来ないと不安になり、一日に何度も相手に連絡して、「どうしてすぐに返信してくれないのか」と怒りをぶつけてしまう人もたくさんいます。

自分自身もネガティブな感情に振り回されて疲れますし、パートナーもネガティブな感情をぶつけられ続けると消耗してしまい、逃げたくなってしまうかもしれません。

本当は穏やかで安定した関係を築きたいと思っているのに、いつも自分から関係を壊してしまう、と悩んでいる人も多いですね。

このような状態のままだと、たとえ今の相手とお別れして別の新しい人と付き合ったとしても、残念ながらまた同じ状況を自分でつくり出してしまいます。

不安はもともと、自分自身の中にあるからです。

こうした問題を根本から解決するには、やはり自分自身の内側を見つめていく必要があります。

パートナーからの返信がすぐに来なかったときに出てくる不安、それと同じような感情を子どもの頃に感じたことがあると思います。

たとえば、子どもの頃にこういった状況があったかもしれません。

・夜になると、両親が外に働きに出て行ってしまった
・お父さんがあるとき、自分たちを置いて他の女性のもとに行ってしまった
・お母さんが弟や妹の世話ばかりして、全然かまってもらえなかった

子どもの頃に「自分は親に見捨てられた、大事にしてもらえなかった、愛されなかった」といったネガティブな思い込みが一度できてしまうと、大人になってからもその思い込みはずっと消えずに残ります。

パートナーができてもちょっとしたことで不安になり、「この人も自分を見捨てるんじゃないか、自分から離れていくんじゃないか」という考えに囚われて苦しみます。

その不安を解消するために相手に何度も連絡したり、問いただしたり、「どうして自分をもっと大切にしてくれないのか」と怒りをぶつけます。

でも、原因は自分の内側にあるので、どんなに外側(パートナー)を変えようと頑張っても根本は変わらないのです。

相手が「これからはすぐに返信する」と約束してくれたら少しは安心するかもしれませんが、それができない状況もありますよね。

そのたびに不安が出てきて、「どうして約束を破ったの?」と相手を責めるかもしれません。

あなたを不安にさせているのは、実はあなたのパートナーではありません。

あなたの潜在意識の中に、もともと不安があるんです。その不安をパートナーに投影しているだけなんです。

そのことをしっかり理解して自分の内側を見つめていけば、あなたは根本から変わります。

相手を心から信頼することができるようなり、いつも穏やかな気持ちで接することができるようになります。

そうなると、パートナーとの関係も安定して長続きしやすくなります。

心当たりのある方は、ぜひ自分の内側を見つめてみてください。大丈夫、あなたもかならず変われます。

一人では自分を変えるのが難しいと感じる方、短期間で根本から変化していきたいという方は、カウンセリングでお手伝いさせていただきます。

お気軽にご相談くださいね。

●AC回復カウンセリング お試しセッション
●アダルトチルドレンのためのAC回復カウンセリング

●note 

札幌 カウンセリング

PAGE TOP